小田倉康太 ブログ

オーストラリアでセミプロサッカー選手として活動しています、小田倉康太です。海外生活の中で日々感じていることを書いていきます。

「今、出来ること」

皆さん、こんにちは。 世界中で猛威を振るっているコロナウイルス。 自分が住むオーストラリア、シドニーも例外ではありません。 日本にいる友人からもよく聞かれるので、簡単にシドニーの状況を書きたいと思います。 感染者の増加に伴って、街の規制もどん…

語学学校

皆さん、お久しぶりです。 先週末、自分のチームが所属するNPL2NSWのシーズンが開幕し、開幕戦は2-2のドローでした。サッカーのことに関してはまた改めて、別で書こうと思います。 サッカーのシーズンが開幕した一方で、先日、8週間通った語学学校を卒業し…

一時帰国

お久しぶりです! シドニーから日本へ帰る途中の機内で、このブログを書いてます。 ジェットスターを利用して帰ってます。朝6時シドニー発でゴールドコースト経由便。 身体はめちゃくちゃキツいです。もっといい選手になって、JALかANAのビジネスクラスで帰…

シーズン終了。次に向けて。

先週末、リーグ戦が終了し、1ポイント差で目標としていたプレーオフ進出を逃す結果になりました。正直、今でも悔しいです。まぎれもない自分の力不足です。 オーストラリアでの1年目のシーズン。 外国人プレーヤーとしてプレーして、学んだこと、もっと活躍…

The grass is always greener on the other side

久々の更新になりました。 オーストラリアに来て半年が経ち、東京生まれ東京育ち、初海外の自分にとって、 最初は全てが新鮮で、刺激的だった毎日が、当たり前に変わり、良い意味でも悪い意味でも慣れとは怖いなと改めて感じています。 まずは現在のチーム状…

『どれだけ自走出来るか』

昨日までの3日間、両親がオーストラリアに来てくれて、 昨日のホーム開幕戦を観戦してくれました。 結果は0-4で完敗。勝利を見せることは出来ませんでしたが、 両親の滞在中、少し一緒に観光をし、自分がサッカーで稼いだお金でご飯をご馳走することが出来…

いよいよ開幕

オーストラリアは夏が終わり、だいぶ涼しくなってきました。 もはや、朝夜は肌寒いくらいです。 ここ1,2週間はほぼ毎日雨が降り、雷雨で練習が中止になったりと、天気に苦しめられています、、 そんな中、いよいよ明日Illawarra Premier League が開幕しま…

『GIVE&TAKE』

オーストラリアに来て、一番感じているのが「人のあたたかさ」。 なにか教えてもらったり、車で送ってもらったりして「thank you!」と言うと、「No worries!」と笑顔で言ってきます。 「No worries」という言葉。個人的にめちゃくちゃ好きです。 みんなめち…

1か月経過。

オーストラリアに来て1か月が経ちました。 なにもかもが初めてだらけの一か月でしたが、少しずつオーストラリアでの生活にも慣れてきました。 Wollongong 自分が今滞在しているのは、シドニーから電車で南に1時間半ほどのWollongongという街です。 とにかく…

『小田倉康太』

昨日発表した通り、オーストラリアIllawarra PREMIER LEAGUE所属のWoonona Sharks FCと契約することが出来ました。家族をはじめ、多くの方の支え、サポートのおかげで契約することが出来ました。心から感謝しています。 どんなリーグなのか、どんなチームな…

人生を切り拓く武器『錯覚資産』

今回読んだのは、今話題のこの本。 『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』 この本は、日常の意思決定において具体的に役に立つような心理学の実用書であった。 内容としては、 1.世の中「実力主義」にはなってない。 多くの人は…

脱「犬の道」

今回読んだのはこちらの本。 イシューからはじめよ 〜知的生産の「シンプルな本質」〜 具体的な内容としては、 「圧倒的に生産性を高め、結果を出すにはどうすればいいのか??」 ということ。 この図の右上の「解の質」、「イシュー度」共に高いゾーンが、…

文武両道は必要か?

『なぜ君たちは一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?』 という本の中で、ホリエモンと宇佐美貴史の対談のパートにおいて、次のような会話があった。 『バランスのいい生活では突出できない。むしろ、バランスなんてとることを考えずに、才能を磨くべ…

自分にベクトルを向けろ

この言葉は、高校の時にコーチから言われていた言葉。 自分はサッカーを通して、いろんな事を学んできたけど、この言葉は、自分にとってとても大きなものになっている。 最近、 『7つの習慣』 という本を読んだことで、 自分の中で、『自分にベクトルを向け…

アウトプット

自分がブログを始めようと思ったきっかけの1つは、この一冊の本。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 この本には、 そもそもアウトプットとは? なぜアウトプットが重要なのか? どんなアウトプットが効果的なのか? などについて書かれていました。 …

ブログ始めます。

はじめまして。 現在JFL(ジャパンフットボールリーグ)所属の東京武蔵野シティFCというチームでサッカーをしています、小田倉康太です。 『なぜブログを始めるのか?』 自分はとにかく「言語化」することが下手です。(このブログを書くのにもめちゃくちゃ時間…