小田倉康太 ブログ

オーストラリアでセミプロサッカー選手として活動しています、小田倉康太です。海外生活の中で日々感じていることを書いていきます。

「今、出来ること」

 

皆さん、こんにちは。

 

世界中で猛威を振るっているコロナウイルス

自分が住むオーストラリア、シドニーも例外ではありません。

日本にいる友人からもよく聞かれるので、簡単にシドニーの状況を書きたいと思います。

 

感染者の増加に伴って、街の規制もどんどん厳しくなっています。

チームの活動はもちろん禁止。レストランはtake awayのみ。

 

またつい先日、

2人以上での外への外出を禁止。

正当な理由なしに、外へ外出した場合、11000$の罰金と6か月の懲役。

というものが追加されました。

 

感染拡大防止を徹底しています。

 

 

自分の状況はというと、

 

街がロックダウンされる以前は、

サッカー選手、サッカースクール・運動教室コーチ、日本食レストランアルバイト、日本語家庭教師

として、生計を立てていました。

ただ、規制により、今ある仕事は、

週1日1時間の日本語家庭教師

のみという状況です。

 

ほぼほぼ無職です、

正直、相当厳しい状況です。

シドニーの皆様、なにかお仕事の情報があれば、教えて頂けると幸いです、、

 

だけど、こんなときだからこそ、

自分が今までいかに恵まれていたか、というのを感じることが出来ています。

f:id:koutaodakura:20200331081151j:plain

 

「チームメイトと勝利を目指して、本気でサッカーが出来ること。」

「子供たちに広い芝生の公園でサッカーを教えられること。」

「仕事があって、働けるということ。」

「友人とカフェで美味しいコーヒーを飲みながら、話すこと。」

 

全てが当たり前ではないと気づきました。

 

 じゃあこの状況でなにが出来るのか?

 

「不必要な外出を控え、家にいること。」

買い物等外出した際は、Social distanceを保つこと」

「リーグ戦再開を信じて、限られた中で、トレーニングを積み重ねること。」

「出来た時間で、英語の勉強、読書、自分の思考を整理すること」

 

 

出来ないこと、制限されているものに目を向けて、現状を嘆き、negativeになるよりも、

今出来ること、今だからこそ出来ることに目を向けて、positiveにいきたいです。

僕は、positiveでいることは、それを人に伝染することが出来ると思っています。

 

みんなでpositiveに、この状況を乗り越えましょう!!

f:id:koutaodakura:20200331083314j:plain