小田倉康太 ブログ

オーストラリアでセミプロサッカー選手として活動しています、小田倉康太です。海外生活の中で日々感じていることを書いていきます。

自分にベクトルを向けろ

 

この言葉は、高校の時にコーチから言われていた言葉。

自分はサッカーを通して、いろんな事を学んできたけど、この言葉は、自分にとってとても大きなものになっている。

 

最近、

7つの習慣

f:id:koutaodakura:20180929172234j:image

という本を読んだことで、

自分の中で、『自分にベクトルを向ける』ということの意味が整理され、改めてその重要性を感じることが出来た。

 

「まず、自分自身に目を向け、主体的に人生を選択し、自立した人間になること。

その上で、他人との充実したwin-winの関係をつくること。

win-winの関係は自立という土台の上にしか成り立たない。」

 

特に自分の心に響いたのは、

「勇気とは、自分の気持ちや信念を表現すること。

思いやりとは、相手の気持ちや信念を尊重すること。

人間として成熟しているということはこの2つのバランスがとれているということ。」

 

自分にベクトルを向けて、内省するだけでは、なにも変わらない。

かと言って、自分にベクトルが向いてない人間が何かを主張しても、なにも響かない。

 

スポーツ、ビジネス、なにをするにも成功する人は、このバランスが取れている人なんだろうな。

 

また今回、読書をすることは、新たな知識をインプットして、自分の視野を広げてくれるだけでなく、

今まで学んできた言葉、考え方を整理して、

繋ぎ合わせてくれるものだなと感じた。

 

自分もっともっと本読もう。学ぼう。